高速有鉛の現実逃避の世界

アクセスカウンタ

zoom RSS VJ22Aのスプロケットをサンスター製に取り替えてみました…。

<<   作成日時 : 2017/04/15 14:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

以前、ライコランドのキャンペーンで技術料無料キャンペーンに乗じてEKチェーンに取り替えたVJ22A。
その際に、江沼チェーンの方に、ドリブンスプロケットの歪を指摘されていました。
そもそも、当時で8,000km程しか走行していなくて、この世に生まれてからずっと、惰眠を貪り続けているぼくのVJ22A。なのに手に入れたときは、眩いばかりのアルマイトゴールドのスプロケットに、ちょっと錆が目立つゴールドチェーンが装着されていました。
チェーンは、ずっと惰眠を貪っている間に、錆び付いてしまうのは仕方が無い事とは思っていましたが、スプロケットは動いてないんだから大丈夫と思ってました。
しかし、江沼チェーンのメカニックの方の話によると、海外のメーカーの製品には、元々精度が悪くて、真円度が低い製品があるので、日本製、特にサンスター製の早めに取り替えた方が、チェーンも長持ちするとアドバイスを頂いておりました。



画像



そんなある日、ネットオークションで、VJ22Aの純正パーツ色々詰め合わせ、新品未使用を落札いてしまして、その中にドライブスプロケットも含まれていたので、序にドライブスプロケットを、件のメカニックの方ごり押しの、サンスター製を購入して取り替えてみました。



画像


ドライブスプロケットを取り替えるには、ジェネレーターカバー外さなくてはなりません。その為に、センターカウルの左側を外して、ジェネレーターカバーを外したら、ステータ周りの配線が一杯一杯でカバーがはずれないので、その先のカプラーを外して、配線を緩めなくてなりません…。
そのためには、タンクを外して、シートカウルやヘルメットホルダーを外さないと、カプラーや配線クランプに手が入りません…。
リヤタイヤ外して、ジェネレーターカバーを外して位に思っていたのですが、とんでもない事になってしまいました。


画像


半日費やして、やっとスプロケット二枚取替が終わりました。
別に、ギヤ比に不満があったわけでもないので、ノーマルなギヤ比にしました。
それにしても、サンスターのゴールドは地味です…。ゴールドと言うより、Titaniumuのような色です。
単体で見ると良く分からないですけど…。


画像



手前に手で持っているの元々付いていた、ゴールドスプロケットです。AFAM製だとばかり思っていたら、RENTHAL製でした。別にどっちでもいいんですけど…。
ドライブスプロケットは、元々付いていたのは、一枚の鉄板でしたが、新しく付けたのは、ゴムの制振ダンパーの様な物が付いてました。





画像



全体の写真見ると、何処が変わったのか全く分かりませんが…。
作業した日は、雨だったのでそのままでしたが、後日天気の良い日に乗ってみてびっくり!
まず、何よりも、とり回しがメチャメチャ軽くなっている。元々軽いオートバイですが、それでも差が分かる位軽くなっています。
更に、走ってみて再びびっくり。先ず音が、とても静かになった事。そして、走りもとっても滑らかになりました。
アクセルを戻して、惰性で走っている時、車両がすぅーと前に進んでいく感じ。
最新のエコタイヤを装着したクルマのようです。
こんなに変わるんならもっと、早く取り替えればよかった。
チェーンを取り替えた時と同じような、いやそれ以上の変化でした…。

それにしても、RENTHAL製どれだけ歪んでいたんだろう…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
モンキーを弄り倒していたころ、最高速度アップのために(出足鈍りますが…)リアスプロケは取り換えたことありますけどドライブ側は経験ありません。リアは簡単っすね。
今回の記事を読んで、ドライブ側交換は車種によってはけっこう大変なのねと今更ながらに思いました。
ってか、歪むんだ〜ってのが正直な感想でした。^^;
監督
2017/04/18 15:31
監督さん 僕も、モンキーとかDAXやFTRののりで始めたんですけど、大変な作業になってしまいました…。
スプロケットは、製造法により真円度が大きく違ってくるそうです。
日本製のサンスターはその辺に拘って、あえて手間のかかる方法で造ってるそうです。
元々付いてたのが歪んだんじゃないらしいです…。
高速有鉛
2017/04/19 08:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
VJ22Aのスプロケットをサンスター製に取り替えてみました…。 高速有鉛の現実逃避の世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる