高速有鉛の現実逃避の世界

アクセスカウンタ

zoom RSS パリダカ初優勝のXR500R…。

<<   作成日時 : 2017/05/29 11:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

今月、レインボー埼玉のロビーに展示してあったオートバイ…。
ゴリラの親分みたいなバイク…。



画像


1982年、パリ〜ダカールラリー優勝車。
微細な砂、現地販売の粗悪なガソリンへの対応などに万全の対策を実施、高い信頼性を誇ったそうです…。
粗悪なガソリンの対応って、どんなチューニングとかセッティングをするんだろう?
その昔、川越も粗悪なガソリンが出回って、対応が大変だった事があるけど…。

No.95 シリル・ヌブーの乗った車両。
ヤマハから引き抜いたのか、移籍してきたのか…。
それにしても、フランス人はエンデューロとかラリーレイド、耐久レースとか、長時間クルマやバイクを走らせるのがお好き…。

画像


エンジン種類 空冷4サイクルOHC単気筒4バルブ
排気量 555.16cm3
最高出力 42PS/7,500rpm
最大トルク 4.6kgm/6,000rpm
車両重量 147kg(Dry)
変速機 4段変速
サスペンション(前) テレスコピック
サスペンション(後) プロリンクスイングアーム

ミッションは四速だったのが驚き…。
砂や泥濘で、やっとこ走るところ以外は、全開で突っ走るからギヤーもそんなに要らないのか…。




画像



サイレンサーの類は全く無いみたい…。
休んでる時、後ろから砂が入っちゃうかも…。



画像


ナンバープレートがワイルド…。
昔、XLRかなんかの、市販のオフロードバイクで、真似した奴がいて、白バイのおまわりさんにこっぴどく叱られてた…。
無事に放免された後、行きつけのバイク屋に行って、その話をしたら、社長が「何のためにオフロードバイク乗ってるんだ?そんな時は、歩道橋とか階段で逃げれば良いんだよ。」だって…。
次に捕まりそうになった時、本当に階段下って逃げたら、別の白バイが先回りしてて、まんまとお縄を頂戴してしまったそうだ…。






画像



このエンジン積んだショーとトラックレーサーに、保安部品つけて公道走れるようにしたのが、Hot-Dogの河北社長。
飽きたら、安く売ってくれないかな…。
勿論大切に乗ります。


画像




こっちは、最新のアフリカツイン。最新のタミヤ1/6オートバイシリーズのモデル。
タミヤが何故これを選んだかは謎…。
でも、実車も売れてるらしい。まぁ、いいか…。
どうせならKAWASAKIのH2と、HONDのダートトラッカーRS750Dが良かったけど…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ダートラ、まったくわかりません。
原付免許取りたての頃、荒川土手内の私設みたいな(ってかみんなが走るんでコースらしくなっちゃったみたいな)荒れたコースでボトムしまくりながら跳ねまくって走ってたのは覚えてます。
よく転んだけど、ムッチャ楽しかったっけ(^^♪
監督
2017/05/31 11:54
監督さん ダートラって、スポーツスターをレーシーにしたようなメチャメチャかっこいいバイクでするグルグルレースです。
高速有鉛
2017/06/01 09:13
DAXでグルグルしてました。
DAXでミニトレの奴を突きまわしていたあの頃、オイラけっこう速かったのかも。教習所で中免取った時も、卒研で教官から「君、教官目指さないか?」とか言われたし…。
でも今は峠でも遅いし、高速有鉛さんみたいにバイクフォーラムに通う自信も全くありません。
良いんだか、悪いんだか…。^^;
監督 再び
2017/06/01 12:23
監督さん DAXとか、ミニトレとか、楽しそうなバイクが色々選べる時代は、本当に楽しかったですね。
高速有鉛
2017/06/02 08:53
わたしが高校のころは、学校の近くに(将来、宅地化しそうな)山を切り崩した空き地(野球場2面ぐらい?)があって、そこで、MR50、ミニトレ、TY80なんかに乗る友達と一緒に1日走り回っていましたね(*゜ε゜*)a゛
そんな空き地(正確には空き地じゃないんでしょうけどね)が、そこら中にいっぱいあるような時代でした (#^-^#)
まゆみ☆
2017/06/05 16:43
まゆみ☆さん 川越も、昔は河川敷を中心にあちこちに走れる所がありました。
今では、モトクロスのコースも閉鎖されたりしてますけど。
コースも無いけど、遊べるバイクも無いですね…。
高速有鉛
2017/06/07 09:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
パリダカ初優勝のXR500R…。 高速有鉛の現実逃避の世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる