高速有鉛の現実逃避の世界

アクセスカウンタ

zoom RSS 『日野コンテッサクラブ』の総会に行ってきたよ…。

<<   作成日時 : 2017/05/09 21:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

三月の中頃、日野コンテッサクラブの総会の案内を頂きました。
奉公先の女将さんに話すと、「お前さん、近所だし偶には行ってきたら…。」と快くお暇が頂けたので、4月22日〜23日の二日間、日野21世紀プラザで開催された、日野コンテッサクラブの総会に出席してきました。


画像


二日間の総会と言っても、総会は、日曜日の午前中二時間程…。
土曜日は、21世紀プラザ内の、「日野オートプラザ」見学、「バックヤードツアー」等々…。


大体いつもの僕の行動パターン通り、早めに会場入りして街を徘徊。
今回は、21世紀プラザの守衛さんに教えてた頂いた、とびっきりのルートで、八王子みなみ野駅まで徘徊してきました。
関東平野の外れの、高低差の多い街並みは、とても綺麗で、奥多摩や丹沢山系の山が見えたり…。


画像


画像


関東富士見100選にも選ばれているとか…。


画像




高低差のある街並みには、意外なところに展望台があったり、歩道橋からの景色すら感動的だったりします。
天気が悪くて、富士山が見えなかったのが残念でなりません。


画像


街中に山桜が咲いていたりで、散歩には最高の街並みと景色でした。

画像



ランチは事前に調べた、八王子みなみ野駅近くのイタリアン「Tavola」でランチタイム…。
イタリアンのお店の親子丼は,ふわふわでとろとろ、とっても美味しかったです。

画像




しかも、埼玉出身の奥さまはとっても美人。カウンターで、美人の奥様独り占めの最高のランチタイムでした…。




画像




お腹いっぱいになり、再び待ちを徘徊して、21世紀プラザに戻ると、数台のコンテッサが集合してました…。

先ずは、日野オートプラザの見学から…。


画像




10年ほど前に来た時は、クォリティの低いコンテッサが展示してあったけど、いつの間にか綺麗なクーペに入れ替わってました…。


画像



ボンネットバスは、「ひよっこ」に出てくる車両ではありません…。

画像


画像



画像





画像





元祖ハスラーは、日野だった…。


画像


画像




画像



画像


トミカのジオラマが展示してあったり…。


画像




画像


このエンジンは、シリンダーが回転するそうです…。空冷だから良く冷える?
画像



画像



画像



これが、エンジンの下面になる。バルブ機構をエンジン下側に持ってくるメリットは?潤滑やオイル漏れの心配は無いのか?


画像




画像



展示車両やエンジンは固定資産…。


画像


900スプリント…。

画像


給油口?

画像


こっちは、ラジエターキャップ?スタンダードの900は、そんなレイアウト…。



続いて、「青戸 務さん」の講演会…。
コンテッサ1300に関係する「ジョバンニ・ミケロッテイ」と「ピート・ブロック」の話、ミケロッティのデザインの美しさのポイント、Aピラーの延長線上にフロントタイヤ、Cピラーの延長線上のリヤタイヤの関係などデザインの興味深いお話かりでなく、「自由な発想で、好きな事が出来ると聴かされ、入社したHONDA。自由な発想で好きな事が出来るのは、本田宗一郎だけと…。」気付いたエピソードや、イタリアのランチ事情など興味深いお話であっと今に講演会は終了…。

講演終了後、僕的に一番楽しみだった、21世紀プラザのバックアヤードツアー…。


画像



幻のDOHCエンジン…。故新井さんのクルマに載ってたけど…。


画像



エキゾーストの向きをよく確認してこなかったけど、帰ってきて、写真を見て冷静に判断すると怪しいかも…。



画像


コンテッサクーペの展示車両は多分殆ど未走行、クーラー付き…。



画像





マニアな会員の方が、車体番号を確認しろって騒いでたけど、それにどんな意味があるかのかは不明…。


画像



発売間もない新型プロフィアーは、大きなアルファード、はたまた、ハイゼットラックのカスタム車両の親分…。





夜は、八王子市内のちょっと残念なホテルで、懇親会…。二次会は、お部屋で熱いコンテッサ談義…。
17〜18人が三グループ位に分かれて、飲みながらの熱いコンテッサ談義は、熱い様でいて、エンドレステープのような繰り返しは、世の常、酔っ払いやじじいの日常的行動…。
睡魔に襲われ、薄れ行く意識の中で、三巡目位の所のお話を聞いたところで僕は夢の中…。
寝言で、「それさっきも聞いたよ…。」って言わなかったか心配…。

翌日、24日日曜日は、再び「日野21世紀プラザ」に戻り、総会。
全ての議題を慎重審議ののち参加者全員の賛成をもって可決承認して総会終了。
総会後は、三共ラジエターの方からの、社史、ラジエターの歴史などの講演の後、日野コンテッサクラブの名誉会員の鈴木孝博士の講演を聞いた後、散開となりました。
二日間、とても有意義な時を過ごす事が出来ました。「日野コンテッサクラブ」の運営担当の皆様本当にありがとうございました。

思えば、1985年の10月頃、手に入れた日野コンテッサ、その後間もなく入会した「日野コンテッサクラブ」。
在籍、三十年にして、初めてフルコースで総会に参加したような気がします。
河口湖や日本平界隈では、日帰り参加、偶に長野県だと遅れて参加とか…。
来年も、女将さんが、快く送り出してくれるかな…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『日野コンテッサクラブ』の総会に行ってきたよ…。 高速有鉛の現実逃避の世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる