新しい「セーフティバイクフォーラム」…。

いつも参加している、「セーフティバイクフォーラム」が、2018年度からちょっと変わると言う話を聞いたのは、だいぶ前の事…。
新年度一回目の「セーフティバイクフォーラム」は、初心者、初級者メインの講習になるということで、申し込みを躊躇していたのですが、受付の担当の方に問い合わせしてみると、「あ、問題ないです。是非参加してください。」と快く受付していただいたので、参加してきました。
でも、これって、嬉しい反面、まだ初級から脱していないって事なのかな…。まだまだ修行が足りぬ…。
初級者メインで参加躊躇するなんて思い上がりでした…。


画像






大体いつもの時間に、いつもの三共自動車教習所に行くと、いつもよりちょっと少ない、いつもとちょっと違ったメンバーが、既に集まっていました。




画像





常連の、特に上手い人達がいません…。その代わり新しい顔ぶれが増えています。でも、主催の方、インストラクターの方はあまり変わっていないので、安心しました。
しかも、いつもより、女子率高めで、全体的に華やかな雰囲気になってます…。
が…。ゼッケンの色が、今までは、初級クラスの緑でしたが上級クラスの赤に。これだけでもちょっと恥ずかしいような、還暦的なプレッシャー感じたりします…。


いつものように、朝礼的なセレモニー、車両点検、乗車姿勢、制動練習のデモンストレーションを観て、ストレッチと進めていきます。
いつもの、本当の上級クラスの人が殆ど居ない…。参加者も、今までの丁度半分位…。
練習始まって分かったけど、このくらいが実は丁度良いのかも…。


画像





慣熟走行後の制動練習。目標からの制動、目標制動ともこの日は、まあまあ上手く行ったような気がする…。意外とどっちも苦手です。FTRのタイヤがグリップ弱いし、リヤがやたら良く効くので、ロックしやすいです…。

午前の練習は、緑ゼッケンの人たちは、全体での練習、赤ゼッケンは各所に設定された課題を使い個人練習。
これは今までと特に変わりありませんでした…。
個人練習と言っても、各課題にはインストラクターの方がついていて、適切なアドバイスが頂けます。万が一転んでも、すぐに助けてもらえるので安心です…。


画像





一本橋…。何となく二十秒~二十五秒位の間で伸び悩んでいる…。
三十秒台は遠い…。リヤブレーキと半クラッチの連携が肝らしい…。アイドリング少し上げてみようかな…。
それにしても、計時付き一本橋を自由に使い放題。素晴らしい…。

直線パイロンスラローム…。5m間隔位かな?ひらひらり~んはまだ遠い…。


8の字走行…。三共自動車教習所の、縁石で囲まれた大きな定常円の8の字と、パイロン二本立てた、8の字が走り放題…。
定常円的な、大きな8の字は、目線の送りと、上体の向き、ニーグリップが重要。
最初は、ちょっとフラついたけど、ニーグリップを意識して、先を見るようにしたら綺麗に回れた…。
小さい8の字は、目線の送り、ニーグリップ、リヤブレーキの使い方と、ハンドルのきり増しが肝かな…。
最近の「セーフティバイクフォーラム」では、混んでてあまり8の字の練習できなかったけど、この日は思いっきり練習できた。何しろ、参加者が、今までの半分位だから…。
その気なれば、バターになるまで練習できる。その前に、眼が回って気持ち悪くなっちゃうけど…。
久し振りに、思う存分8の字練習してみると、自分の進歩が確認できてちょっと嬉しい…。


波状路…。僕がバイクの免許取る時には、波状路なんて無かったので、未だに走り方が良く分からない…。
スタンディングの立ち位置は、以前教えて頂いて大体分かったけど。
「リズミカルに、ギャップを超え、膝の動きも良いので、ギャップにあわせて半クラッチをもっと上手く使えば更にスムーズに走れますね。」と、アドバイス頂いた…。
いや、これはちょっと難しいかも…。ギャップ越える寸前に半クラッチ?また、課題が増えたかも…。


コーススラローム…。スタートして直ぐ、右に曲がりながらオフセットに進入。中位のオフセットx5位で、右に大きくターンしながら、教習所のコースの縁石で区切られた、クランクに入って、右、左、ちょっと直線、右でゴール。


画像





最初のオフセットの進入が、ちょっときつい。後のオフセットも左右を縁石とスロープの壁で規制されているけど、慣れるまでは狭く感じるけど、それ程でもない…。
白バイに乗ったKさんに追跡された…。「オフセットでは、もっと先を見る。クランク部分は、リーンインで走ると更に良い。」とアドバイスを頂いて、今度は、Kさんの後ろを走る。
「FTRでも、アウト側の腕を伸ばすようにして、リーンインはできます。頑張って練習してください。」あ、ちょっと前にHMSで、K枝さんに言われた事と全く同じだ…。
その後、意識してリーンインで走るようにたら、FTRが、いつものバイクと違うバイクのようにギュィーンと回るようなった。三十年以上乗ってて、こんなの初めてかも…。

と、こんな感じで午前の部終了…。
弁当に、豚カツがなくなったのはいつからだったろう…。それだけが寂しい…。


午後の練習は、今までにない、正に新しいセーフティバイクフォーラムでした…。
今までは、午後も、午前と同じ練習を一時間位、その後全体で、コーススラロームでしたが、全体のコースラロームはなくなりました。

午後最初は、危険予知と、状況判断の練習。


画像




信号の交差点に、左折途中で、止まったハイエースの後ろを通り過ぎ、影から出てくる何かを確認しつつ、右側で、札を持ったHさんが出した色に従い、交差点の先を右か左に入るという、練習でした。


画像




今までに無いパターンの練習で、実際の交通状況ににも則した練習で新鮮でした。
午後の部後半もまた、今までと違ったNewType…。

三共自動車教習所の構内を大きく四つのブロックに分け、真ん中の広い道路を使い、法規走行で各々のブロックに移動するというもの。
しかも、途中から信号機も点灯するらしいです…。

各ブロックの課題は…。
 ①コーススラローム(前半と後半に分かれて2ブロック)。
 ②直パイの後、Uターンして低速千鳥走行。
 ③定常円の8の字と狭路走行。






画像



更に、オプションで一本橋や、波状路も練習できちゃいます…。
なんともお得な時間が過ごせるのです。

途中から、信号機が点灯し始めたのは、気付いたのですが、微妙なタイミングで黄色で進入したら、信号無視で検挙されちゃいました…。ショック…。
白バイ隊が帰ったので、油断してました。でも、CB1300で追いかけられたので、一瞬ビビリました。
一般公道にある信号より黄色の点灯の時間が短いんだと思う、絶対に…。
でも、課題間の移動だけでも、スリルと緊張感が味わえて楽しいです。

千鳥走行で、ちょっと気が緩んで、ニーグリップも緩んだら、バイクがふらつきました。
インストラクターのIさんが、それを見逃さず、「ニーグリップをもっとしっかりしてください。」とアドバイス。
もう一度、千鳥走行に行って、ニーグリップを意識して、しっかり強くしたら、驚くほど車体が安定して、ニーグリップの重要性を再確認する事ができました。
「ステアリングのフルロック状態をもっと多用して、フルロックで倒れそうになったら、アクセルを開けるという技術を覚えれば、色々な場面で応用が効くので、練習してみてください。」との事。
一本橋の上で、これができれば、一分橋も夢ではなくなるんだろうな…。




画像



というわけで、全体での、コースラがなくなって、ちょっと寂しい気もしますが、自分の目的さえしっかり持って参加すれば、むしろ以前より充実した練習ができるんじゃないかなと思います。
セーフティバイクフォーラムって、元々は、女性のツーリングラブの練習会の場だったらしいので、これが本来の姿かもしれません…。
Back to basics!ですね…。

それにしても、法規走行は緊張します…。ウインカー戻し忘れたりします…。

関係者の皆様、いつも、楽しい時間を提供していただき本当にありがとうございます。
足腰弱って、バイクに乗れなくなるまで、又は、もう来るなと言われるまでは、参加し続けますので、今後とも末永くよろしくお願いいたします。

最後に、気になるマシーンを…。

画像



本物のGSXの白バイは、埼玉県警では、絶滅したと言う噂だけど、レプリカは健在。
ABSが作動すると、プシュ~と変わった音がするする…。時代的な物らしい。
本物の白バイ、昼休みにじっくり撮影しようと思ったら、埼玉県内は死亡事故が多く、非常事態で取り締まり強化とかで、お昼に帰ってしまった…。残念。みんな、安全運転しようね…。



画像



なんか素敵なグローブ…。これだけで、ちょっと上手くなりそう…。



画像



最新のCBR250RR…。オーナーさんはCB125Rも持ってるらしい。次回はそっちを観たいな…。



画像




NSR250…。良いなぁ・・・。欲しい…。NC28。γ取り替えてくれないかな…。



画像


インターセプターって言ったかな、輸出モデルは…。
VF750F。この頃はあまりRが付かなかった。


画像


ZZR1000。DEVILのサイレンサーが良い音だったけど、重そう…。


画像


250ccシングルの進化系っていう感じ…。
お金も掛かってそう…。

画像


懐かしいな、ブロンコ…。
FTR250の方がずっと旧いけど…。


画像


やはり、これが一番カッコ良い…。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • まゆみ☆

    4月8日のセーフティバイクフォーラム、行きたかったけど、「初心者、初級者以外は、ご遠慮してほしい」みたいなことを言われたので、断念しました( ̄~ ̄;) まぁ、さすがに、免許暦38年では、「初心者」とはいえませんし (^_^;) 5月3日のTRCと、5月5日の古谷は、申し込みましたけどε- (´ー`*)

    普段乗りようとして買ったGIXXER、まだ、慣らしが終らなくて、「全体のコースラ」がないなら、ちょうど、よかったでしょうけどね(´∀`) 回転をセーブしながらの「全体コースラ」は、ちょっと迷惑だろうし。。
    2018年04月23日 13:30
  • 高速有鉛

    まゆみ☆さん 僕も最初は遠慮するつもりだったんですけど、Hさんに問い合わせたら、「お待ちしてます…。」って事で参加してきました。
    いつもの半分位の参加者で、じっくり練習できましたよ。
    3日は、旅に出るので、参加できませんが、5日は宜しくお願いします。
    2018年04月24日 20:19

この記事へのトラックバック