警察権力に屈する…。

9月13日は、僕の誕生日…。
キン・シオタニの二日後、矢沢永吉、上戸彩の一日前、そして玉置浩二とは、生年月日が一緒だったりします。
誕生日と言えば、五年に一回の免許証の更新。
今回は、誰にも言ってないけど、Michael J. Foxと言うか、Martin Seamus McFlyのコスプレで、免許証の写真撮ってきました。
勿論、事前に「松本写真館」で、写真を撮って、衣装は、「MAX CADY's」で用意したコスプレの持ち込み写真での更新。
因みに、前回は、Brad Pitt風 …。

で、なんで警察権力に屈したかと言うと、三十年位前の免許証の更新時に、名字の一部の『﨑』が、活字が無いと言う警察サイドの事情で、『崎』に勝手に換えられてしまいました。戸籍上は『﨑』なのに…。
その当時から十年位前までは、県庁も市役所も、税務署も、法務局も、「﨑は崎と読み換える物。」とされていたのですが、最近は、PCで入力すると『﨑』も簡単に出てくるので、時代に逆行するかの如く厳しくなってきました。
しかも個人情報保護法の絡みで、役所で、証明書を取る度に免許証で本人確認と言う、面倒な時代になってきました。
しかも、前回の免許証更新時にその事を抗議すると、修正には住民票が必要との事、更にはその時に永年の習慣で書いた『﨑』を、『崎』に書き直しさせられ、更には印鑑持ってないので、違反した時に押す拇印まで押す羽目になってしまいました。
控えめに言っても、これは屈辱です。別に違反した訳でもないので…。
仕方が無いので、今回の更新は住民票を用意して『崎』を『﨑』に変更してきました。
僕には、何の落ち度もないのに、正に警察権力に屈してきたのです…。
悔しいったらありゃしない…。
住民票代200円返せ!


あ、そう言えば、講習で観る動画、普通の人は一本しか観ないけど、僕はなんかの特典で、二本観せて頂いた…。
特典映像の方は、川越市霞が関の角栄商店街だった…。
お陰で、免許証が、高級感ある金色だったのに、安っぽい青に変わってしまったのは、僕の責任…。

次の更新は、Mel Gibsonか、Tom Cruise …。そして、最後の更新は、Harrison Ford に決めている。
それまでは、認知症にならないように、注意しなくては…。

そう言えば、先日行った山下達郎のコンサート、入場時の本人確認で、件の『﨑』の字の違いを指摘された…。
細かくチェックしてる、担当のお姉さんは凄いとは思うけど、そこは黙認してほしかった…。
入り口で、責任者まで呼んでチェックされちまったぜ…。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • 監督

    赤のダウンベストの写真ですか?
    ってか、免許証の写真って肩からちょっと下までしか写らんでしょが。^^;

    ええ、オイラも今年書き換えですが、三年前の軌道敷内通行違反とやらのわけわからんヤツのおかげでゴールド逃しっす。
    ホント、あの違反は未だに納得できない腹立つヤツでした。
    2019年09月13日 12:52
  • 高速有鉛

    >監督さん
    流石に、ダウンベストは季節柄断念しました…。
    デニムジャケットもあるんですが、赤いTシャツの上に不思議な柄のシャツ姿にしました。
    「軌道敷内通行違反」とは、今時あまり無い違反ですよね、不注意とは言え…。
    僕は、不可抗力的なスピード違反をやらかしちゃいました…。
    2019年09月13日 13:22