消防バイク HONDA CB350FV

レインボー埼玉のロビーに展示してあるCB350の赤バイ。HNDA DREAM CB350FVと言うらしい…。


RIMG1290.JPG

近年では、赤バイと言えば、セローだけど、この頃はCB350だったらしい。
セーフティバイクフォーラムでお会いする、あのお方がご覧になったら、感動して涙を流してくれるかな?


RIMG1286.JPG


ベースがCB350だから、至る所がCB125Kに似ている…。あ、CB125が似てるのか…。



RIMG1285.JPG

エンジンは、元よりツールボックスまで同じデザインで、同じレイアウト…。
僕のCB125もこの位綺麗にレストアしたいな…。


RIMG1276.JPG

ウインカーのステイが無駄におしゃれ…。

RIMG1273.JPG


メーターもお洒落だけど、トップブリッジの造形が本当に無駄にお洒落…。
右側の、後付けスイッチは何のスイッチ何だろう?気になる…。


RIMG1281.JPG



サイレンのスイッチボックス…。後付けパーツは武骨だったり、無味乾燥だったりする…。



RIMG1282.JPG



後姿は男前すぎる…。後ろのウィンカースティも、お洒落にも程があるだろうと言いたくなる…。


消化器2本/無線機/ナイロンロープ/リオープ発射銃/空気マスク(ボンベ・マスク。ホース)/赤外線火災探知機/消火栓開栓用工具の7つの道具を搭載しているらしい…。


交通渋滞によって消防車の火災現場への到着が遅れることへの対策として生まれた車両で、当時は東京や神奈川のほか、古都の文化財が集中する奈良などの地域に配備されていたらしい…。この頃、もう交通渋滞は問題になっていたのか…。
御岳山や、高尾山ではライディングテクニックが必要と思ったら、山で使うんじゃなさそうだ…。

ご近所に、消防車マニアで有名な方が住んでるけど、消防車より、CB350探してきて、CB350FVレプリカ造ったら、楽しそうだな…。あ、CB125でも良いかな…。やらないよ…。

"消防バイク HONDA CB350FV"へのコメントを書く

お名前:
ホームページアドレス:
コメント: