アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「旧車」のブログ記事

みんなの「旧車」ブログ

タイトル 日 時
Honda DREAM CL72 SCRAMBLER (1962)
 Honda DREAM CL72 SCRAMBLER (1962) レインボー埼玉のロビーに展示してあったHonda DREAM CL72 SCRAMBLER (1962)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/15 21:03
Today's BNR32・・・。パワトラレス化。
Today's BNR32・・・。パワトラレス化。 日産純正部品、HANESS ENG B(24079-05U00)の、IGコイルの茶色いカプラーを外して…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/08 20:32
パリダカ初優勝のXR500R…。
パリダカ初優勝のXR500R…。 今月、レインボー埼玉のロビーに展示してあったオートバイ…。 ゴリラの親分みたいなバイク…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/05/29 11:16
Californiaから届いた荷物は…。
Californiaから届いた荷物は…。 Californiaから届いた荷物は…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/14 11:32
連休終盤は、今年もセーフティバイクフォーラム…。
連休終盤は、今年もセーフティバイクフォーラム…。 五月五日こどもの日は、セーフティバイクフォーラムで、オートバイの練習をしてきました。 朝、集合場所の古谷自動車教習所に集まると、そこは、正にデジャブを見ているかのようでした…。 前日のテクニカルライディングクラブの、スキルアップミーティングのスタッフ、参加していた人、オートバイが翌日、荒川の対岸にそのまま集まったような感じです…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/13 19:33
Technical Riding Club主催のSkill up Meeting…。
Technical Riding Club主催のSkill up Meeting…。 大型連休の中盤、五月四日は、Technical Riding Club主催のSkill up Meetingに参加してきました。 一昨年の五月、セーフティバイクフォーラムに参加したときに、インストラクターのHさんに内緒で誘われたと思ったら、皆誘ってた事件以来です…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2017/05/12 21:03
きゃりーぱみゅぱみゅ…。(Today's BNR32)
きゃりーぱみゅぱみゅ…。(Today's BNR32) ハブベアリングを取り替えて、バックププレートを取り替えて…。 バックプレートは、大概は捨てちゃうか、叩いて延ばして再利用が、多いらしいけど、V-spec用のバックプレートを装着するのは、大人の拘り…。 ナックルの加工も無事終わり…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/11 21:17
『日野コンテッサクラブ』の総会に行ってきたよ…。
『日野コンテッサクラブ』の総会に行ってきたよ…。 三月の中頃、日野コンテッサクラブの総会の案内を頂きました。 奉公先の女将さんに話すと、「お前さん、近所だし偶には行ってきたら…。」と快くお暇が頂けたので、4月22日〜23日の二日間、日野21世紀プラザで開催された、日野コンテッサクラブの総会に出席してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/09 21:24
日野コンテッサにミネラルオイルを入れてみる…。
日野コンテッサにミネラルオイルを入れてみる…。 旧車オーナーの間で、よく聞く、Synthetic OilとMineral Oilの拘り…。 分かり易く言うと、化学合成油と鉱物油の違いとか拘り…。 今まで僕は、特に拘らず、良さそうなオイルを、コンテッサに入れてました。 「化学合成油は旧車にはだめ…。」って良く聞くけど特に今まで不具合も無く使ってました。 大体、化学合成油だって「全合成」とか「部分合成」とか色々あるし、鉱物油より優れているなら、別に問題無いんじゃない?的な発想で、オイルは選ぶと言うより成り行きで色々入れてきましたけど、僕の... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/08 20:27
雨のセーフティバイクフォーラム…。
雨のセーフティバイクフォーラム…。 普段は、雨が降るとと言うより、降りそうなだけでもバイクに乗らないのに…。 天気予報信じて、雨が上がると思って参加した、4月9日のセーフティバイクフォーラム。 結局、全てのプログラムが終了する15時まで雨はあがらず、合羽を着ると雨が上がり、脱ぐと降りだすと言う、ありがちな天気の一日でした。 そんな雨の中、大体いつものメンバーが集まり、大体いつもの通りのセレモニー、でも「セーフティウイング」の新しい代表が発表されたりで、和やかに、粛々と進行していきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/04/16 16:21
VJ22Aのスプロケットをサンスター製に取り替えてみました…。
VJ22Aのスプロケットをサンスター製に取り替えてみました…。 以前、ライコランドのキャンペーンで技術料無料キャンペーンに乗じてEKチェーンに取り替えたVJ22A。 その際に、江沼チェーンの方に、ドリブンスプロケットの歪を指摘されていました。 そもそも、当時で8,000km程しか走行していなくて、この世に生まれてからずっと、惰眠を貪り続けているぼくのVJ22A。なのに手に入れたときは、眩いばかりのアルマイトゴールドのスプロケットに、ちょっと錆が目立つゴールドチェーンが装着されていました。 チェーンは、ずっと惰眠を貪っている間に、錆び付いてしまうのは仕方... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/15 14:29
ミラノ?フィレンツェ?ナポリ・・・?
ミラノ?フィレンツェ?ナポリ・・・? 先週のレインボーの駐輪場…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/18 10:54
Today's BNR32・・・.
Today's BNR32・・・. NISMOで言うシャーシリフレッシュの後ろ半分が終わりました。 ロワーアームがシルバーになった位で、見た目殆ど変わりません…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/11 19:54
Mike BaldwinのCB750F…。
Mike BaldwinのCB750F…。 Mike BaldwinのCB750F。 レインボーのロビーに展示してありました。 レッスンに行くのを忘れる位カッコ良いです…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/08 09:23
2017年最初のセーフティバイクフォーラム…。
2017年最初のセーフティバイクフォーラム…。 2月12日に日曜日、2017年最初のセーティバイクフォーラムに参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/13 21:01
ある日のBNR32その5…。
ある日のBNR32その5…。 重い部品運ぶの疲れたので、小物部品の作成を…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/22 17:27
ある日のBNR32その4…。
ある日のBNR32その4…。 ニスモのデフオーバーホールキットを、組み込み摺動トルク測定…。 何度か回して、馴染ませて89N・m。多分、これで走ると75N・m位で落ち着くでしょう…。 リングギヤ取り付けて、キャリアケースに収めて…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/14 18:34
ある日のBNR32その3…。
ある日のBNR32その3…。 重い、サスペンションメンバーのブッシュ交換が無事終わったので、更に思いデフの整備を…。 移動だけでも、腰をやられそうな重さ…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/11 21:02
ある日のBNR32その2…。
ある日のBNR32その2…。 リヤサスペンションメンバーの、圧入がきついと評判のブッシュを抜いて、ボアの状態を確認…。 ネットで見る画像とは一線を画する綺麗さは、予想通り…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/03 10:31
ある日のBNR32…。
ある日のBNR32…。 そんなに距離は走っていない、僕のもう一台の愛車BNR32…。 何となく、NISMOでやってるシャシリフレッシュをしてみたくなってしまったので…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/01 20:36
CB350エクスポート…。
CB350エクスポート…。 年末のレインボー埼玉のロビーに展示してあったCB350エクスポート。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/31 20:56
ネン・オ・シャ・チェ・ブ・ク・トオ・バ・シメ…。
ネン・オ・シャ・チェ・ブ・ク・トオ・バ・シメ…。 オートバイに乗る前のおまじない、「ネン・オ・シャ・チェ・ブ・ク・トオ・バ・シメ」…。 分かりやすくすると「燃・オ・車・チェ・ブ・ク・灯・バ・締め」…。 忙しい時は、「ブ・タ・灯・燃料」でも良いらしい…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/30 23:29
スポーツスターXL1200Rのバッテリー交換…。
スポーツスターXL1200Rのバッテリー交換…。 購入から間もなく、Snap-Onのバッテリーテンダーを装着した僕のスポーツスター。 乗らない時はいつもコードで繋がれていて、プラグインハイブリットの様な佇まいのスポーツスター。 初年度登録から、七年半、2008年モデルなので、多分、製造から八年で、終にバッテリーが寿命を迎えました。 そう言えば、BNR32のバッテリーも、バッテリーテンダーを繋いであってもある日突然バッテリーが寿命を迎えたので、バッテリーテンダーで保護されたバッテリはー突然死を迎えるようです…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/16 10:31
日曜日は「さくらモーニングクルーズ 」Vol.65でした…。
日曜日は「さくらモーニングクルーズ 」Vol.65でした…。 11月6日(SUN)は、月に一度のお楽しみ「さくらモーニングクルーズ 」でした。 日曜の朝なのに、早起きして準備をしていると、嫁ちゃんも起きてきて、朝食の準備をしてくれた…。 いつもありがとう…。 出発しようと思ったら、川越は強い北風…。一応コートの準備もして出発。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/08 19:51
2016年入間基地航空祭…。
2016年入間基地航空祭…。 例年、基地の中の混雑が激しくなる航空祭、今年はいつもの駅から一駅先まで行って、基地の外から見学する事にしました。 大体、こんな所で見てました…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/04 20:47
醸造酢…。
醸造酢…。 10月の「さくらモーニングクルーズ」の帰りに、寄った加須市の清水酒造さんで買った「醸造酢」…。 ラベルの中央に、大きく、誇らしげに「醸造酢」と書いてあるので、これが商品名なんだと思う。分かりやすい…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/02 10:16
HONDA GOLD WING GL1000…。
HONDA GOLD WING GL1000…。 レインボー埼玉のロビーに展示してあったGL1000。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/01 15:42
川越市役所の耐震補強工事
川越市役所の耐震補強工事 川越市役所の耐震補強工事が終了したみたいです…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/24 22:01
Good-looking!
Good-looking! 仕事で行った先で見かけたオートバイ。 Good looking! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/21 23:14
秘密警察的な…。
秘密警察的な…。 県内某所で目撃したオートバイ…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/06 20:43
日曜日は、「さくらモーニングクルーズ」でした…。
日曜日は、「さくらモーニングクルーズ」でした…。 毎月第一日曜日のお楽しみ、「さくらモーニングクルーズ」でした。 今月は加須市のカスリーン公園。 いつもの会場、幸手市の権現堂桜堤公園は、曼珠沙華まつりだそうです…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/04 13:11
Cafe de る・ぺーる…。
Cafe de る・ぺーる…。 初めて行ったのは、高校二年の、三年の怖い先輩がそろそろ居なくなる頃…。 今から、四十年位前になる…。 当時も今も、貧乏な僕はそうそう、足繁く通える筈も無くマスターは、未だに僕の顔を覚えていない…。 僕の顔は覚えてないくせに、僕の通ってた高校の生活指導の先生の名前と顔はしっかり覚えているみたい…。 僕は、先生の名前も顔も忘れちゃったけど…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/22 13:39
ホンダドリームE型その2
ホンダドリームE型その2 レインボー埼玉のロビーに展示してある、ホンダドリームE型。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/19 08:10
ホンダ ドリームE型
ホンダ ドリームE型 レインボー埼玉のロビーに展示してあったオートバイ ホンダ・ドリームE型。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/08/16 11:34
フライング東上号。
フライング東上号。 東上線の旧車レプリカ的なスペシャル車両、フライング東上号。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/04 08:36
VJ22Aのお漏らし…。
VJ22Aのお漏らし…。 曇りだけど、雨降りそうもなくて、涼しくてこの時期にしては、絶好のお出かけ日和だった日曜日の朝…。 先週、突然不調になったVJ22Aで、出掛けようと思って、フュ―エルコックを捻ると…。 グローブ越しに、ぬるっとした嫌な感触…。 なんか、フュ―エルコックを捻ると言う行為自体が、思いっきり昭和な感じで、旧車ライフと言う感じですが…。 フュ―エルコックが濡れているではありませんか…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/18 11:45
VJ22A不調…。
VJ22A不調…。 先日の日曜日、JA「旧名栗支店」に行く時、最初に選んだマシーン、VJ22A。 なんとなく、エンジンのパワーが無いので、「おや?」と思ったら、どんどんパワーダウン。 ヘルメットの中で「どうしたんだい?愛しのγちゃん、バッテリーはビンビンなのに…。こんな朝に、お前に乗れないなんて…。」と熱唱しながら、急遽引き返し、XL1200Rに乗り換えて、目的は達成できたのですが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/13 20:46
VW TypeU…。
VW TypeU…。 近所の不動産屋さんが、事務所の改装していると思ったら、シャッターにお絵描き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/12 21:14
久し振りの川越水上公園散歩…。
久し振りの川越水上公園散歩…。 久し振り、川越水上公園に散歩に行ってきました。 多分、今住んでいる所に引っ越してきてから、一度も行っていないので、一年以上振りかもしれない…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/14 08:56
日野コンテッサの軽整備…。
日野コンテッサの軽整備…。 先日の、車検のときラックブーツを右側だけ取り替えたら、ステアリングセンターが狂ってしまった、コンテッサクーペ。 若干右に傾いてます…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/13 10:47
ホンダ ドリーム C70…。
ホンダ ドリーム C70…。 ホンダ ドリーム C70。 レインボー埼玉のロビーに展示してありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/09 11:09
日野コンテッサのスタビライザーリンクブッシュ…。
日野コンテッサのスタビライザーリンクブッシュ…。 日野コンテッサのスタビラーザーリンク。 当時の普通のクルマの様に、両側丸いぶつ切りゴムのブッシュしてくれれば苦労しないのに、車両側は、普通なんだけど、スタビライザー(アンチスェイバー)側が、変わった取り付け方。 そのブッシュが、ヒビだらけになったので…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/14 20:07
日野コンテッサクーペ五拾弐年目に向けて…。
日野コンテッサクーペ五拾弐年目に向けて…。 2016年4月22日は、愛車日野コンテッサクーペが、新規登録をしてから、五拾周年!! 五十年ですよ、五拾年!!五拾年といえば、半世紀ですよ。 因みに、僕の手元に来たのは、昭和六十〇年の十二月。もう三十年も乗り続けているんです。 人生の半分以上は、日野コンテッサクーペと一緒なんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/08 10:25
日野コンテッサのラックブーツ…。
日野コンテッサのラックブーツ…。 ショックアブソバーを交換していたら、ステアリングラックブーツが破損していた、日野コンテッサ。ショック…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/08 09:29
日野コンテッサのショックアブソバ―はMINIのKONI…。
日野コンテッサのショックアブソバ―はMINIのKONI…。 BMCミニのリヤショックアブソバ―(ダンパー)が流用出来そうと言う、情報を見たのは、だいぶ前…。 試しに装着するのに、新品は怖いので、安い物件を、探し続けてました。 遂に、落札したのは、KONI-SPORT。二本で¥1,500也…。MINIのKONIです…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/07 21:09
日曜の朝はコンテッサに乗って…。
日曜の朝はコンテッサに乗って…。 もう、一週間以上前の事なんですけど…。 毎月第一日曜日は「さくらモーニングクルーズ」。 特に予定の無かった、と言うよりは、嫁ちゃんに予定があって、久し振りにゆっくり羽を伸ばせる四月三日の日曜日だったんですけど…。 前日の土曜日には、愛車、日野コンテッサをお掃除して、「さくらモーニングクルーズ」の主催者の方が提唱する、「シックスホィールライフ」に対抗する秘策まで練っていたんですが…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/11 19:27
ホンダRC173…。
ホンダRC173…。 先日、レインボー埼玉に行った時展示してあった、ホンダRC173。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/29 23:10
はんのうさんぽのお昼は『厩戸』食堂で…。
はんのうさんぽのお昼は『厩戸』食堂で…。 午後から、とあるイベントに参加するために、飯能市へ行ったのは3月20日の日曜日…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/03/24 22:57
「fee&co.coffe shop」    幸手まで行く本当の理由…。
 「fee&co.coffe shop」    幸手まで行く本当の理由…。 二度目の参加となった「さくらモーニングクルーズ」。 参加の日記にチラッと仄めかした、幸手まで行く本当の理由…。 それは、「fee&co.coffe shop」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/11 09:04
二度目の「さくらモーニングクルーズ」…。
二度目の「さくらモーニングクルーズ」…。 天気予報が、良い方向に外れ、異常に暖かった3月6日の日曜日、「さくらモーニングクルーズ」に参加してきました。 僕にとっては、二度目の「さくらモーニングクルーズ」。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/03/09 18:53
Dマウントレンズと言うレンズ…。
愛用のカメラに、マウントアダプターなるパーツを介して、旧い8ミリカメラのレンズが使える事を知ったのは、最近の事。 しかも、旧い8ミリカメラのレンズを使って撮った写真は、なんとも言えぬレトロ感で、素敵な写真である事を知ったのも最近の事…。 旧い8ミリカメラのレンズは、Dマウントレンズと言う、規格のレンズだそうです。 近所に、扱っているカメラ屋さんなどある筈もないので、ネットオークションで探してみると、¥3,000程度で落札可能、更に、8ミリカメラごとでも、¥3,000程度、しかも、レンズが望... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/01 08:57
東京日野自動車…。
埼玉日野自動車と言う会社が、無くなったのはリーマンショックの頃でしょうか…。 今は、埼玉にあっても東京日野自動車と言うらしいです。 ディズニーランドや、国際空港、更には、ドイツ村みたいで嫌な感じと思うのは、埼玉県民だけでしょう、多分…。 東京でもないのに、東京と名乗って喜んでいるのは千葉県民だけではないでしょうか…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/07 19:01
RC335C…。
レインボー埼玉のロビーに展示してあった、RC335C(RC250M)というオートバイ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/19 13:51
RG-Vγ、VJ22Aの些細なトラブル…。
ここの所、僕の一番のお気に入りのオートバイ、RGV-γ VJ22A。 実は、従兄弟の下から救出して、永い眠りから目覚めた頃から持病がありました。 暫く乗らずにいると、一発目のエンジン始動がとっても始動性が悪いと言う、持病がありました。 長らく惰眠を貪った影響で、寝起きが悪いのかなと思っていました。 原因が分かる直前は、エンジン始動して暫くすると、突然エンジンストール、数回のキックで目覚めるなんていうトラブルもありました。 エンジンかからない時、プラグをチェックすると、カラッと乾燥してい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/16 21:03
雨のセーフティーバイクフォーラム…。
12月13日の日曜日、半年ぶり位に「セーフティバイクフォーラム」に参加してきました。 思えば、今週前半の週刊予報では、「週末はお出かけ日和」と言っていた、寺川奈津美さんを信じていたのに…。 金曜日辺りから怪しくなってきた天気は、土曜日に見た、天気予報の降水確率は、よもやの100%…。 しかし、前々回辺りに、雨でドタキャンした前科があるので、今回は頑張って参加する事に。 まぁ、雨だったら、一本橋集中トレーニングと言う事で…。 迎えた、日曜日の朝、どよよんと曇ってはいるものの、雨は降ってい... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/14 22:01
さくらモーニングクルーズ…。
先月開通した、圏央道を使って幸手市の権現堂桜堤公園に行ってきました。 「さくらモーニングクルーズ」という、緩〜い車のミィーティングに参加するため。 あっ、緩いのは参加しているクルマじゃなくて、ミィーテイングのお約束事です 、念のため…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/06 17:09
Boulanger Lunettes…。
僕の一番好きなパン…。 Boulanger Lunettesのパン。 これなしでは、もう生きていけないかも…。 死にはしなくても、勤労意欲は相当低下するはず…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/06 19:52
RC160…。
先日、行ったレインボー埼玉のロビーに展示してあったRC160。 以前は、ここでくまモンが出迎えてくれました…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/31 08:54
日野コンテッサのアッシュトレイ…。
2DINのオーディオ撤去したら、何となく存在感が増してきた日野コンテッサのアッシュトレイ。 僕は、タバコ吸わないから、ついてなくても良いんだけど…。 撤去しようか、再鍍金しようか色々考えました。 でも、だめです、そんな安易な方法は。旧車乗りとしてのロマンがありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/05 08:47
RGV-γ VJ22Aのミッションオイル交換
大人の夏休み自由研究第五弾…。 VJ22Aのミッションオイルを交換しました。 XL1200Rも、このVJ22Aも、エンジンはVツイン。性格は大きく異なりますが、どちらも僕の好きなオートバイ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/19 19:50
最近飲んだワイン…。
最近ワインを飲んだので、レポします…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/10 21:49
BNR32のヴェンチレーションホース…。
BNR32のフュ―エルタンクを降ろして、ヴェンチレーションホース一式を取り替えたのは、6月6日の出来事…。 その時、ちょっと自信が無かったので、曖昧な表記にしてあった、フィラーネック〜フュ―エルタンク間のヴェンチレーションホース。 その時は、BNR34のヴェンチレーションホースを使いましたが、太さ、形状全てがイマイチな、ダメダメ感満載の不安の塊。 いくら、真似する時は、自己責任と言っても酷すぎる物でした。 キノクニエンタープライズさんに、使えそうなフューエルホースが、あるのを発見したのは... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/10 21:21
LEAF meets Weed
近所の、とあるレンタカー会社の駐車場で目撃。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/23 23:01
無駄な立体感にきゅん…。
先週、仕事で久し振りに乗ったライトエーストラックKM55。 妙に深いステアリングウィールと、無駄に立体的なインパネデザインにキュンときた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/21 11:31
日野コンテッサのディスクパッド交換。
ブレーキをリフレッシュして、4年目くらいの日野コンテッサクーペ。 今使っている、フロントのディスクパッドはTWR製のルノー8用の物。 効きは、良いのですが、自慢のフアィブスロットウィールは、いつも、ブレーキダストで黒ずんでいます。 カーボン系のディスクパッドなのかな…。 ブレーキダストは多いですが、ローターへの攻撃性は低く、概ね満足な物でした。 しかし、既に廃番…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/06/12 23:16
事の序のBNR32…。
フュ―エルタンクのベンチレーションホースは、代用品でなんとかなりました。 ホッとしていてら「株式会社キノクニエンタープライズ」さんから、2015年版のカタログが届きました。 日野コンテッサの、ブレーキをリフレッシュした時とてもお世話になったショップです。 何となく見ていたら、耐ガソリンホースも、各種取り揃えているんですね…。 焦って、色々買い込んじゃいましたが、キノクニさんで揃えれば、無駄なくスムーズに終わった感じです…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2015/06/06 21:48
ある日のBNR32…。
最近、なんか臭う、愛車BNR32。 加齢臭でも、薔薇の香りでもない刺激臭。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/02 21:33
子供の日のVJ22A。
フロントサスペンション、フロントブレーキを中心にアップデートされたVJ22A、そのコーナリングフォースを試したくて、うずうずしていたゴールデンウィーク終盤。 やっとのことで、半日程お暇が頂けたので、試してきました。 行き先は、いつもの定峰峠。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/11 21:54
VJ22Aの整備の仕上げ。
タンク外した序に、キャブの同調をチェックしてみました。 詳しい作業方法は、こんな感じですが…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/10 20:38
VJ22Aの付加作業その2
着々と、フロント周りの整備が進んでいるVJ22A。 ある日、とあるネットオークションを久し振りに眺めていると、VJ22AのSP仕様のディスクローター発見。 どうやら、オートバイの解体業者さんがVJ22AのSP仕様を一台解体して、一台分の部品を出品していいる様子。 しかも、あまり距離を走っていない車両の様です。 世の中から、VJ22Aが、また一台減ってしまうのは悲しい事ですが、中古パーツを手に入れるチャンスでもあります。 良く見ると終了間際、他の部品は、結構な数の入札が入っているようです... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/10 18:40
VJ22Aの付加作業その1
フロントフォークや、ステムを外す時、一緒に外した、トップブリッヂ。 以前、このVJ22Aを永い眠りから目覚めさせる時、キーシリンダーを外すのが面倒だったので、再塗装せず、剥げかけた塗装をはがして、ポリッシュしました。 アルミの地肌の鈍い輝きは、ガレージで眺める分には、とても良い物でした。 しかし、実際にオートバイに跨り走り出すと、背中から日が当たる場合、かなりの確率で、太陽の反射がまぶしく、ライディング集中できない事がだいぶ前から分かっていました。 今回の整備で、外した序に、パウダーコー... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/10 13:38
僕とクルマが幸せだった頃の記憶…。
19歳で普通免許を取って以来、クルマには、仕事にも、遊びにもずっと乗り続けている。 免許取得当時は、ただクルマを運転するだけで楽しかった。 ただ走っているだけで楽しかった。 そして、当時、僕が手に入れる事が出来たクルマは、AMラジオしか付いていなかった。 と言うより、世の中のクルマの大半がそんなものだった。 クルマを買ったら、先ずは、カーステレオを取り付けた。 たぶん、カセットテープしか聞けない物…。 ロンサムカーボーイとか、シティコネクションとかの、カーコンポと言う物は、もうちょ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/12 09:29
日野コンテッサのオーディオ撤去…。
取り付けたときは、結構苦労した上に、意外と高級品だったので、ちょっとだけ自慢だった日野コンテッサのオーディオ。 でも、オリジナルのAMラジオもちゃんと機能していることも自慢でした。 まぁ、二十代の頃から乗り続けているので、MOON EYES的なカスタムに憧れて、トランクに巨大なウーハー積んでいたりしたこともありました。 でも、ちょっと大人になった最近では、この2DINのオーディオが、なんかこっ恥ずかしいうえに鬱陶しくかなり悩ましい問題でした。 あえて画像が無いのは、今となっては、とっても... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/12/03 20:51
鳴らぬなら鳴らしてみようKNIGHT HORN…。
愛車『日野コンテッサクーペ』のオリジナルなホーンが、今仙電機製の『KNIGHT HORN KMH120』が装着されている事を知ったのは、最近の事。 僕が『日野コンテッサクーペ』を手に入れたおよそ28年前、バンパーの下に取り付けられていた、件の『KNIGHT HORN KMH120』は、右側だけに取り付けられていて、左側は、ニッポンデンソー製の渦巻き型ホーンが取り付けられていたのは、記憶に鮮明に残っています。 そんな、『KNIGHT HORN KMH120』と『ニッポンデンソーの渦巻きホーン』... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/01 13:45
日野コンテッサのクロック
今まで、純正クロックと同じメーカJecoの汎用品が装着されていた、愛車日野コンテッサクーペ。 機能は問題無いけど、ちょっとだけデザインと色合いが気になっていたのは、かなり前から。 写真では、既に、日野純正クロックが取り付けられています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/28 21:48
日野コンテッサの冷却ファン その3
春先に、無駄にでかくて重い純正冷却ファンを日産製の小型軽量樹脂製ファン『21060−H5700』に取り換えた愛車日野コンテッサ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/18 21:29
遂に、あにきのセブンがやってきた!!!
遂に、あにきのセブンがやってきました!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/17 23:42
リジットモンキーZ50Zのキャブレター
水面下で、ゆっくり、ゆっくり、進行していたリジットモンキーZ50Zのレストア作業。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/07/09 21:29
マルチプライス(増殖)…?
異星人が襲撃してきた時の逃走用にローラースルーGOGOを点検していると…。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/18 21:59
日野コンテッサの継続検査
二年に一度の重量税の納付時期が来てしまった愛車、日野コンテッサクーペ。 行ってきたのは、「関東運輸局埼玉運輸支局」、通称大宮陸事。 分かりやすく言うと、継続検査、つまり車検を受けてきました。 実を言うと、僕の日野コンテッサ、僕の手元に来た頃は、毎年車検でした。 それが、規制緩和の恩恵で、二年に一度に戻ったのは、かなり昔の話。 車検の有効期間が、一年でも、二年でも整備のため、車検が切れたままで整備していたので、継続検査と言うよりは、断続検査といった感じもする、僕のコンテッサ。 まぁ、コ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/25 10:33
日野コンテッサクーペのパッシングライト
日野コンテッサにはパッシングライトと言う装備がありません。 そう言う時代のクルマなので仕方がありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/09 20:10
日野コンテッサのバルブステムシール。
最近、調子は良いけど、エンジンオイル消費の激しい愛車「日野コンテッサ」。 300km/lは、2stのRGV-γよりオイルの消費量が多い感じです。 多少のオイル消費は、マフラーの保護になって良いかもなんて思っていましたが、さすがにちょっと遠くに出かけると不安です。 昨年の松戸祭りに参加したとき、伺った話では、「GR100は、変わったステムシールを使っているので、50,000km位走行するとオイル下がりが始まって、極端にオイル消費が増えるのはコンテッサの持病。日産の普通のステムシールに取り替え... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/28 23:18
街で見かけた、ちょっと気になるバイク。
天気の良い春のある日、会社の近くに見慣れないバイクが止めてありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/11 13:49
LEGENDARY MOTORCYCLE
ずっと待っていた、首を長〜くして待っていた物が、今日、ようやく届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/08 23:08
MEIDAI ベビーポンプ
最近、旧いバイク関係のブログ見ていて、発見した、「あれば欲しいな…。」と思っていた『MEIDAI ベビーポンプ』を何となく入手する事が出来ました。 やはり、予想通り、競争にはならず、でも、予想よりちょっと高かった開始価格で…。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/27 23:22
日野コンテッサのコイルスプリング
日野コンテッサのコイルスプリングが、HONDAオデッセイ、RB1のスプリングを流用できると言う話を聞いたのはだいぶ前の事。 そして、とあるオークションサイトで、とても綺麗なスプリングを格安で落札したのもだいぶ前…。 更に、セダンのスプリングも調達し準備は万端のはずだった…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/17 21:10
完成!!My Little HONDA!!
先日、神様のお告げにより衝動買いした「ローラースルーGOGO」。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/02 18:29
日野コンテッサの冷却ファン その2
ちょっと前の日記「日野コンテッサの冷却ファン」で大胆に、冷却ファンのカット宣言をしてしまった僕の日野コンテッサ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/03/01 22:38
HONDA車衝動買い…。
本当に、衝動的なんですけど、新しく、クルマを一台買っちゃいました。 また、また、散在です…。 今月も、焼き鳥は我慢です…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/14 14:47
日野コンテッサの接地線。
前々から気になっていた、日野コンテッサの接地線。 蓄電池の負極から、フェンダーの内側一本と、エンジンルームの骨格部分からエンジンマウントに一本の二本のみ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/02 16:19
弟なんかいらない…。
事件は、今から一年程前、父が他界して間もない頃におきました・・・。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/01 11:01
FTR250の内圧をコントロールしてみる…。
実に、147日ぶりの更新です…。 その間、何も無かったとか、病気だったとか、或いは、夜逃げしたとか、駆け落ちしてまったとかの事件は一切ありません…。 本当です。相変わらずのゆる〜い日々を過ごしておりました。 でも、なんと言うか、スランプ?日々の出来事を日記にする気力が無かったというか、うまく文章が書けなかっただけです。 文章書けなくても、缶詰にする担当者もいないので、気が付けば147日と相成った訳です…。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/13 13:30
日野コンテッサの冷却ファン
リヤエンジンで、冷却系統も全て車体後部に搭載されたうえに、冷却用の空気も車体後部から、進行方向とは逆向きに吸入する特異なレイアウトの日野コンテッサ。 そのせいか、やたら大きくて頑丈そうな、冷却ファンが取り付けられています。 試しに、重さを量ってみると1.2kg!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 1

2013/09/08 16:38
ロードフォックス、遂に完成!!
一年以上かかってレストアならぬ、リアービッシュが完了?しました、愛車ロードフォックスちゃん。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/04 10:49
ドナドナ…。
JAFのレッカー車には、ナイスなオーバーフェンダーが装着されていました。 ワークスオーバフェンダー、当時物な雰囲気でめちゃめちゃカッコいいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/02 20:47
ロードフォックスのリヤタイヤ
パウダーコートで、ただでさえカッコいいのに、更にかっこ良くなった愛車ロードフォックス。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/29 16:16
パウダーコートとロードフォックスのステムベアリング。
ロードフォックスの、ステアリングロックが左しか掛らなくなってしまいました。 本来なら、パーキングロックをして、キーを抜くと右でも左でも、ステアリングをいっぱいに切ると、ロックが掛ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/30 23:30
北本きくまつり クラシックカーフェスティバル
入間基地航空祭の翌日、これまた秋晴れの、11月4日、「北本きくまつり」に参加してきました。 丹精込めて育てられた、大輪の菊には、全く興味がありませんが…。 今年で4回目のクラシックカーフェスティバルに、愛車、「日野コンテッサクーペ」で参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/22 22:44
小江戸Free Jam 2012
今年も行ってきました、「小江戸 Free Jam 2012」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/02 20:32
ロードフォックスのトリビア…。
やっと涼しくなってきたので、作業再開のロードフォックス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/22 23:35
日野コンテッサの計器盤
最初に異変に気付いたのは、七月下旬ごろ…。 暑くても、すこぶる快調な日野コンテッサ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/10 21:27
AUTO JAMBOREE 2012
午前中、不穏な天気だった7月8日日曜日、埼玉自動車大学校に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/11 21:55
ロードフォックスの整備 其の3
パーキングブレーキのロッドのブッシュが来るまでの間に、左のホィールのベアリングを取り替えておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/04 23:48
Road-Foxのメンテナンスそのニ
キャブレータが外れたら、オーバーホール。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/05 23:16
散財…。
宅配で届いた、カビ臭そうな箱二つ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/03 08:46
街で見かけたniceなマシーン!
散歩中に、Good-Lookingなマシーン、発見 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/20 19:07
雨の日と、大型連休…。(ロードフォックスのメンテナンス)
雨で、オートバイに乗れなかった、大型連休後半の初日…。 クルマで出掛けても危険そうだったので、のんびりとバイクのメンテをする事に。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/04 20:26
旧車好き必見ドラマ…。
いや、なんのって「もう一度君にプロポーズ」って言うドラマ。 竹ノ内豊演じる波留と言う人物の設定が、オートバイが唯一の趣味と言う整備士。 なんか、自分の事を見ているようで妙に照れくさいですが…。設定も見た目も? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/27 22:49
なんか、微妙なCB50…。
最近、縦型4miniで、何やら楽しそうなダボさんとたまみさん。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/18 20:18
HAWK CB400T HONDAMATIC
先日の、HMSに参加した時に、珍しいオートバイを発見。 昼休みの、駐車場での事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/03/28 20:35
さようなら、サンバー
昨日、仕事中に走行していた、国道17号で目撃したキャリアカー。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/06 21:16
SCAJ BRAVE-Cup 本庄サーキット
本庄サーキットで開催された、SCAJ BRAVE−Cupと言うレースを観戦してきました。 往年のストックカーレースを再現するのが目的なレースだそうです。 1985年製造までのカーブレータ車、と言う大きなレギュレーションがあるんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/28 20:10
CB125Kのエアークリーナー作製。
最近、巷で話題の125ccクラスのオートバイ。 時代を先取りするかのように、だいぶ前から所有したいた、CB125K。 時々は乗っていたけど、気になる事が・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 30

2012/02/26 11:14
旧車人
『旧車人』と言う雑誌に写真が載りました。 北本きくまつりクラシックカーフエスティバルに出展した時、取材されたものです。 ちょっと、大きめの写真で嬉しいったらありゃしません。 でも、冷静になって見ると、ちょっと恥ずかしいかな…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/19 09:06
遂に、メジャーデビュー。
ついにメジャーデビューです、僕の愛車、日野コンテッサクーペ。 1月29日に開催された、ニューイヤーミーティングに、展示車両として参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/02/06 20:48
パブリカUP20第二?の人生・・・。
パノラマ台にハイキング良く途中、休憩に寄った、談合坂SAで発見 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/12/16 18:56
五馬力UP!!
...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/07 20:44
北本きくまつり クラシックカーフェスティバル
深まりゆく秋を感じつつ、北本市で開催された、「北本きくまつり」に行ってきました。 丹精込めて、育てられた、大輪の菊…。は、やはり今年も会場の片隅に。 昨年は、クラシックカーフェスティバルしか見なかったので、分かりませんでしたが、想像以上に広かったんですね、「北本総合公園」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2011/10/30 21:12
代償・・・。
こんな、冴えないステッカー一枚のために、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/21 21:13
SUキャブの油面調整・日野コンテッサの整備
車検に備えて、日野コンテッサの、油面調整をして見ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/14 23:18
四半世紀ぶりの素顔
僕が日野コンテッサを手に入れてから、四半世紀の歳月が流れました。 手似れた当初は、あまり調子も良くなく、くたびれた感じでした。 しかも傷だらけ、典型的な女性オーナーのクルマだったので…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/13 23:39
再鍍金…。(まつ毛盛りたい・・・。)
日野コンテッサのチャームポイント…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/09 13:02
小江戸Free Jamm 2011(小江戸フリージャム2011)
川越の、カスタムカルチャーの祭典、「小江戸Free Jamm」 今年で三回目です。 今年も、行ってきました、川越水上公園。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/25 16:31
敬老の日は、老骨に鞭打ってレーサーレプリカで・・・。
敬老の日の19日、RGV-γ・VJ22Aで山道を走ってきました、老骨に鞭打って。 勿論、老体なのは、RGV-γ・VJ22Aではなくライダーの僕。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/20 23:47
クリーンでecoなコンテッサ
コンテッサの整備をしていて思いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/15 20:22
Back to basic?
Back to basic・・・。 それとも、クールビズ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/09 23:32
ショック〜×2
今日、愛車、日野コンテッサクーペを洗車していたら・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/23 23:37
日野コンテッサの整備 其の十五 
日野コンテッサの整備、其の十五、キャリパー組み立て取り付け編です。 組み立て、取り付け前に、ちょっと悲しいお知らせです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/20 09:55
日野コンテッサの整備 其の十四
日野コンテッサの整備、いよいよ佳境に入ってきた感じです。 今回は、ディスクパッドの取り付けです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/04 14:30
日野コンテッサの整備 其の十三
自分の身体の定期点検や、父の緊急入院騒動で、予定より大幅に遅れている、日野コンテッサの整備。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/01 15:37
間違った選択?
仕事で使っている軽なんですけど・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/05/13 23:32
日野コンテッサの整備 其の十二
コンテッサのウォッシャータンク、オリジナルでは、四角いタンクが付いてるそうです。 僕のは、手に入れた時からカンガルー。 機能的には、全く問題無く、蓋さえ開けなければ問題無いと言うより、省スペースで良いのかも知れませんが…。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/04 14:42
日野コンテッサの整備 其の十一
スロットルケーブルを取り替えて、アクセルペダルが軽くなった事に気を良くした僕は、更なるフィーリングの向上を求めてキャブレターの同調をとります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/04 10:58
日野コンテッサの整備 其の十
リヤブレーキ、リヤアクスル関連が大体終わったので、ちょっと目先を変えて・・・。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/01 19:55
コンテッサの整備  其の九
地震の影響で、自粛しているふりをして、実は着実に進行していました、コンテッサの整備。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/21 19:40
日野コンテッサの整備 其の八
ちょっと間があいちゃいましたが、着実に進んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/09 23:31
日野コンテッサの整備 其の七
ちょっと捗った感のあるコンテッサの整備です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/21 22:11
天の声(日野コンテッサの整備)
前回の作業で、適合するリヤハブオイルシールが見つからないので、再使用する事にした、愛車「日野コンテッサ」。 外した部品の錆を落としたり、再使用するボルトやナットを軽くさらったりと、とても地味な作業をしていたある日のことです。 それは突然の出来事で、天にも昇る気分でした。 あるいは、神様が夢枕に立ったという感じでしょうか。 いつものように、メールのチェックをすると「オイルシールの件」と言うメールが。 差出人を確認すると、コンテッサについて、分からない事や疑問があるといつも参考にさせていた... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/16 23:42
日野コンテッサの整備 其の六 
ちょっと間があいちゃいましたが、着実に進んでいます、日野コンテッサの整備。 今回は、リヤブレーキ分解編です。 ホィールシリンダ、ブレーキホース、リヤアクスルベアリングの交換をします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/06 21:25
日野コンテッサの整備 番外編
なかなか、思うように捗らない、愛車、「日野コンテッサクーペ」の整備。 今回は、番外編と言う事で、プチ自慢。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/23 10:07
日野コンテッサの整備 其の五
ブレーキとクラッチのマスターシリンダのオーバーホールを終え、新年を迎えた、愛車「日野コンテッサ」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/16 14:31
市場でクラシックカー
世間では、三連休の中日の昨日、川越総合卸売市場行われた、旧車イベントの見物に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/10 18:11
日野コンテッサの整備 其の四
正月早々、訳の分からない画像ですが・・・。 昨年からのキャリーオーバー、日野コンテッサ復活プロジェクトです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/04 10:47
はかどらねぇ〜! 日野コンテッサの整備 其の参
いやぁ、何んとも捗らなくてイライラします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/27 23:20
日野コンテッサの整備 その2
ちょっと前から、突然動き出した、「日野コンテッサ復活プロジェクト」。 今回は、その2です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/25 21:33
復活の狼煙(日野コンテッサ復活プロジェクト)
最近、ブログにコンテッサの記事が無いことを指摘されました。 身近な友人からも、「最近乗ってないね」って言われます。 実は、ブレーキのオイル漏れが酷かったんです。 まぁ、そこは修理すべく構想だけは進んではいたのですが・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/18 19:01
北本きくまつり
深まる秋の風物詩、きくまつりを北本市の総合運動公園まで観に行ってきました。 川越の、きくまつりより、ちょっと早いので、菊の咲き具合がちょっと心配でしたが、見事に咲いた大輪の菊・・・。 丹精込めて育てた菊の花が見事に咲き誇っていました。 10月31日の事なんですけど。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/09 21:24
ある日のGT−R(BNR32)
                                        先日、何気なく愛車、BNR32の下回りを覗くと、右のドライブシャフトブーツがパックりと割れてました。 ブーツ交換です。 ついでに、ホィールベアリングや、ボールジョイントも交換しました。 本業の合間なので、思いのほか時間がかかってしまいました。 右側だけで、一週間。今度は左です。 そう言えば、前回ドライブシャフトのブーツを交換したのは、鈴鹿の... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/25 14:12
ウインカーリレー交換 (日野コンテッサクーペ)
コンテッサのウインカーリレーを交換しました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/25 11:22
オートジャンボリー2008
真夏のヒストリックカーのイベントは、ガソリン臭と加齢臭の加齢な競演でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/07/27 23:28
コンテッサ!コンテッサ!!そしてブリジストンモーターサイクル
4月26日、27日、日野コンテッサクラブの総会に参加してきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/04/28 18:30
消えゆくもの…。
昨日、忙しかったので2トントラックのチューブ付きタイヤのパンク修理を外注に出した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/27 14:02
日野コンテッサのフューエルポンプ交換の巻き
愛車、日野コンテッサクーペ PD300です。1965年式です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/12/22 11:28
コメットさん
大場久美子ではない。九重佑三子のコメットさんである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/15 11:23

トップへ | みんなの「旧車」ブログ

何となく気になる…。

  • ベスピーノに恋して
  • 高速有鉛の現実逃避の世界 旧車のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる